【高コスパ】デラックスウェアのネルシャツが秋冬にオススメなワケ!

アメカジ

本記事は

  • デラックスウェアってどんなブランド?
  • デラックスウェアのネルシャツってどうなの?

といった疑問をお持ちの方に、是非読んでいただきたい記事となっております。

若者
若者

こんにちは!
シフクのアメカジの若者と申します。

いきなりですが、

ネルシャツは好きですか?

ネルシャツは、秋冬の醍醐味といってもいいほど人気のアイテムですよね。

アメカジ好きなら是非こだわりたいアイテムの一つです。

今回ご紹介するのは、秋田県でこだわりのネルシャツを作り続けるDeluxeware(デラックスウェア)というブランドです。

この記事を読み終えたらきっと欲しくなりますよ♪

ではごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

秋田発!純国産アメカジブランド

Deluxeware完全日本製にこだわった、品質の高さが魅力の国産ブランドです。

秋田県に本社と自社工場を持ち、貴重なヴィンテージミシンを使った物作りによって、デラックスウェアにしかできない魅力のある商品が誕生します。

ただ着て楽しむだけではなく、一着一着の製造背景までも楽しめるブランドであると勝手に思っています。

展開するアイテムはデニム、スウェット、Tシャツ、さらには革靴や鞄まで。

その中でも特にアメカジファンを魅了し続けるのが、デラックスウェアのネルシャツです。

スポンサーリンク

デラックスウェアのネルシャツ


まずは簡単にデラックスウェアのネルシャツが長年アメカジフリークに好まれる理由を二つだけ紹介します。

生地

デラックスウェアのネルシャツに用いられる生地は、兵庫県西脇市にて生産されています。

西脇は布帛(ふはく)の一大都市で、日本で数少ない旧式織機が現役で稼働する工場のある地域だそうです。

今では貴重な旧式織機を使ってゆっくりと出来上がる生地には、現代の機械には出せない味と表情があります。

デラックスウェアならではの、昔ながらの風合いと品質にこだわった物作りが人気の理由の一つです。

シルエット

そしてもう一つの人気な理由は試行錯誤を繰り返したシルエットにあります。

ヴィンテージのパターンをそのまま採用するのではなく、日本人がいま着てカッコいいシルエットになるよう改良しています。

定番のモデルでさえ、シーズンによってはシルエットに修正が入ることがあります。

長年改良に改良を重ねた、着ればわかる、美しいシルエットこそがもう一つの人気な理由です。

定番品HV-00を徹底解剖

そんなアメカジファンからも高い評判を得ているデラックスウェアのネルシャツ。

その中でも特に人気なのがこちらのHV-00というモデル。

カラーは定番のレッドやグレー、グリーンなどがありますが、今回2021年秋冬新色のオレンジ×ネイビーを手にれました。

色味がかなり気に入っています。

ではこちらのデラックスウェアのこだわりの一着をじっくりと見ていきましょう。

生地感

まずは兵庫県西脇市で作られるという生地。

柄は1950年代のバッファローチェック柄が再現されています。

経緯に10番手の糸を用いた肉厚のヘビーネル生地です。

密度がありながらも柔らかい生地感なので、気持ちの良い着心地が味わえます。

また旧式のシャトル織機によって織られるため、デニムと同じように耳が生まれます

その耳は裾の左右のマチと呼ばれる箇所で確認できます。

ヴィンテージのネルシャツにも見られるディティールです。

縫製

縫製もヴィンテージを踏襲した仕上げとなっています。

自社工場のヴィンテージミシンを用いて、熟練の職人さんによって手作業で作られます。

どこを見てもとても丁寧な作りです。

柄合わせ

良いシャツの基準ともされるのが、生地の柄合わせ

生地の適当な箇所を使うのではなく、シャツの形となった時に柄がピッタリと合うよう計算されています

例えばフロントの左右や

襟の後ろ

ポケットも左右対象になるように生地を使っています。

このシャツに「妥協」という言葉は存在しません。。

ボタン

ボタンは椰子(やし)の実を削り出した、デラックスウェアオリジナルのボタンを使っています。

高級感のある質感です。

小さなパーツ類もこだわり抜かれています。

シルエット

このネルシャツの真骨頂でもあるシルエット。

もう抜群にかっこいいです。

肩幅を少し広めにとり、バストから裾にかけては少し絞りの入った形となっています。

どんな体型の方にもフィットする形状を意識しているそうです。

ヴィンテージをそのまま再現するのではなく、僕たち日本人がカッコよく着れる、正に良いとこ取りな一着だと思います。

コスパ

そして、何より嬉しいのがコスパの高さ

アメカジブランドのしっかり作られたネルシャツって、大体2万円が相場だと思います。

しかしデラックスウェアのHV-00はなんと、

15,800円

なんです!

このHV-00に関しては、「デラックスウェアの品質にまずは触れて欲しい」という思いから、ほとんど採算を無視した価格設定にしているそうです。

デラックスウェアを初めて買う方は、まずはこのHV-00ではないでしょうか?

着用レビュー

実際にこのHV-00を使って2通りコーディネートしてみました。

コーディネート①

Shirts: Deluxeware HV-00
Pants: Fullcount
Boots: Brother Bridge

さっきからチラチラ登場している写真ですが…笑

ネルシャツにジーンズとブーツを合わせたシンプルなアメカジコーデです。

シンプルなだけにこのネルシャツのポテンシャルが十分に発揮されていると思います。

質感やシルエットが良いとネルシャツ一枚でも十分まとまりますね♪

コーディネート②

Outer: Fullcount
Shirts: Deluxeware HV-00
Pants: Buzz Rickson’s
Boots: Brother Bridge

もう一つはネルシャツをインナーに持ってきたコーデ。

3rdタイプのジージャンの下に合わせてみました。

冬場はインナーとしても大活躍します。

それにしても、このオレンジ×ネイビーのシャツ、デニムとの相性抜群過ぎませんか…!?

めちゃくちゃオススメカラーです。

終わりに

今回はDeluxeware(デラックスウェア)のネルシャツHV-00をご紹介しました。

このクオリティーのネルシャツが、この値段で買えるのはデラックスウェアだけだと感じます。

本当に良いネルシャツを探している方には超オススメできる一着です!

2021年の新色のオレンジもかなり良い色味でオススメです。

是非手に入れてみては!?

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました