【夏の定番】SUN SURFのアロハシャツが相当イカしてる!

アメカジ

こんにちは!
シフクのアメカジの若者と申します。

が近づいて参りましたね!

みなさんが夏を楽しむために欠かせないものはなんでしょう?

スイカですか?花火?はたまた扇風機??

いいえ、僕が夏を楽しむために必要なものは違います。

そう、アロハシャツです!!!笑

夏を楽しむには、自分自身が夏に染まらないと100%楽しむことはできませんよね。

ということで、買いましたよ。

SUN SURFのアロハシャツ

SUN SURFといえばアロハシャツ。アロハシャツといえばSUN SURF。

まさにアロハシャツの王様のようなブランドです。

買ってみると想像以上に最高で、人気の理由もわかりました!!

今回は鉄板ブランドであるSUN SURFのアロハシャツの紹介です!

ではいきます!

スポンサーリンク

今回買ったのはこれ!

今回購入したのはSUN SURFのDUKE KAHANAMOKUシリーズからDUKE’S PINEAPPLEというモデル。

1950年代のDUKE KAHANAMOKUの貴重な個体を再現したモデルです。

このパイナップル柄のものは、当時のロングセラーモデルだったそうで、様々な配色のものがあるようです。

1953年公開の映画「地上より永遠に」の劇中でも着用されており、当時の人気柄であったことが伺えます。

SUN SURFからはこの柄のものは、レーヨン製コットン製の二種類が出ています。

今回は洗濯を気兼ねなく行いたかったので、コットン製のものを選びました。

ネイビーカラーが色々なコーディネイトに合わせやすそうです。

それではSUN SURFDUKE KAHANAMOKUについて詳しくみていきましょう。

スポンサーリンク

SUN SURFとは?

SUN SURFは東洋エンタープライズ(株)による、アロハシャツを中心に作っているブランドです。

SUN SURFの魅力はズバリヴィンテージへのこだわりにあります。

1930〜1950年代にかけて作られたヴィンテージを忠実に再現しているSUN SURFのアロハシャツは、そのクオリティーから国内外問わず大勢のファンがいます。

資料として数千着のヴィンテージアロハシャツを所有し、それらを分析することで他のメーカーでは真似できないクオリティーに仕上がっています。

当時の鮮やかな発色や深みを再現するため、抜染ばっせんやオーバープリントといった当時のままの手法を取り入れて生産されています。

きっとアメカジやヴィンテージ好きの方も、納得のいくアロハシャツが手に入ると思います。

DUKE KAHANAMOKUとは?

DUKE KAHANAMOKU(デューク カハナモク)は、競泳の金メダリストでもあり、サーフィンというスポーツを確立させた、ハワイの英雄とも呼ばれる人物。

自身の名を冠したブランドは、1950年代に入ると、アメリカ本土でのプロモーションに力を注ぎ始めます。

DUKE KAHANAMOKUのアロハシャツは、当時のアメリカの流行を意識したデザインのものが多く作られ、ハワイ文化を世界中に広めることとなります。

アロハシャツをハワイの民族衣装からリゾートウェアという地位を確立させたのがDUKE KAHANAMOKUと言っても過言ではありません。

SUN SURFではそのDUKE KAHANAMOKUを実名復刻しており、当時のままの製法で作り続けています。

細かなディティール

生地

素材は洗濯が可能なコットン100%のポプリン素材

ポプリン素材とは、経糸たていとの密度が緯糸よこいとの2倍程度あるものを使用した平織りの生地です。

丈夫で柔らかい生地感が特徴です。

また、このプリントは抜染ばっせんという手法が用いられております。

抜染とは、生地を地染めした後に、柄の部分の色を抜染剤で抜くと同時に他の色で染め付ける方法です。

濃い地色と明るい色の組み合わせが可能なこの手法は、ヴィンテージの個体でも用いられていた手法です。

圧倒的な資料の分析をしているSUN SURFだからこそ再現可能なプリントですよね。

ボタン

ボタンには白蝶貝ボタンを使用しています。

貝を削り出して作られるこのボタンは、独特の光沢感があります。

貝のボタンってアロハシャツにピッタリですよね。

色味もボディーの色とマッチしててお気に入りです。

襟は開襟仕様になっています。

アロハシャツといえばこの襟形状ですよね。

カジュアルな印象のある襟形状です。

インナーにTシャツでもパーカーでも合わせやすいと思います。

ポケット

左胸にポケットがつきます。

ここで注目したいのが、柄合わせ

ポケットの生地の柄とボディーの生地の柄がピッタリ合っています!

これを一着づつ行うとなると、相当なコストがかかりそうですが、一切妥協のない作りになっています。

柄が命であるアロハシャツの外せないポイントですね。

タグ

首のタグにはDUKE KAHANAMOKUのオリジナルタグが付きます。

オリジナルタグが付くのは、やはり実名復刻の特権ですよね。

スペシャル感があり、所有欲を満たしてくれます。笑

背中プリーツ

背中には動きやすいようにプリーツが入っています。

アロハシャツには基本入っているものなのでしょうか?

詳しい方がいたら教えて欲しいです。笑

ただ、SUN SURFのアロハシャツにはどのモデルにも入っているようです。

プリーツが入っていた方が、フラダンスしやすいのでしょうか?笑

真相はわかりませんが、動きやすいという点ではありがたいですね。

着用レビュー

実際に着てみました。

派手な印象のあるアロハシャツですが、このような比較的シンプルなものは合わせやすいですね。

全体を同系色でまとめて、足元にはペコスブーツを持ってきました。

個人的に普段のアメカジスタイルにうまく落とし込めたと思います。

他にも軍パンやチノパンにも間違いなく合うと思います!

終わりに

今回はSUN SURFのDUKE KAHANAMOKUアロハシャツについてでした!

歴史もあり何にでも合わせやすい上に、とことん夏を満喫できるSUN SURFのアロハシャツ。

あなたも一着買ってみてはいかがでしょうか!

超オススメです!

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました