【20分で仕上げる】ブーツを下ろす前の簡単プレメンテ方法!

ブーツ

こんにちは!
「シフクのアメカジ」を運営している若者と申します。

皆さん、最近ブーツ買いましたか?

若者
若者

僕は最近買ってしまいました。

このブーツについてはこちらをご覧ください。

ブーツを買った時ってとにかく早く履いてお出かけしたいですよね?

非常〜〜にその気持ちわかります。。

ですが、ちょっと待ってください!!

新品のブーツでも意外と傷んでいたりすることがあるんです。

ですが、靴磨きってハードルが高いと思われる方もいるかと思います。

なので今回は、そんな方にもわかりやすいシンプルで簡単なプレメンテナンス方法をご紹介します。

今までプレメンテをしてこなかった方も是非やってみてはいかがでしょうか?

早く履きたい気持ちを抑えきれない、そんなあなたに・・・
最高のブーツに最高の一歩目を・・・

スポンサーリンク

プレメンテはなぜ必要?

プレメンテとはブーツを下ろす前に行うメンテナンスのことを言います。

お店に置いてあるブーツは、工場から出荷される際やお店で陳列されている際にもダメージを受けています
店頭に置いてある時間が長かったりすると革が乾燥していることもあります。

購入した今、自分だけのものとなったブーツをフラットな状態に戻してあげるためにも、できればプレメンテ行いましょう。

プレメンテナンスの方法は人それぞれですが、今回はよりシンプルに行うため、目的を2つだけに絞りました

今回のプレメンテのテーマはこちら!

この2つさえ出来れば今回はOKとします!

スポンサーリンク

プレメンテに用意するもの

目標が定まったところで、今回は使用する道具は5つに厳選しました。

それがこちら!

一つずつ見ていきます。

クリーナー

乳化性の靴クリーナーです。

ブーツについた古いオイル汚れを取り除くことができます。

今回使用するコロニルのユニクリームは、伸びが良くて使いやすいのでおすすめ。

デリケートクリーム

革用栄養クリームです。

新品のブーツはまだ革が硬いので、シュークリームだと革になかなか馴染んでいきません

そんな時に使えるのがこのデリケートクリーム

シュークリームに比べて浸透力が高いので、デリケートクリームを使って革を馴染ませていきます。

革に潤いや自然なツヤを出し、柔軟性も高められるのでプレメンテに最適なクリームです。

シューキーパー

ブーツの型崩れを防ぐためにブーツの中に入れるものです。

メンテするとき以外にも靴を履かない時に基本的に入れておくことをオススメします

手持ちの靴の数だけ持っておくとベストです。

1万円以上する高いものから数千円で買えるものまで沢山ありますが、個人的にワークブーツでしたら何でも良いと思っております。

ブーツの湿気をとるためにも木製のものを選ぶと良いと思います。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【無印良品 公式】レッドシダーシューキーパー23〜25cm用
価格:1990円(税込、送料別) (2021/2/8時点)

クロス(布)

クリーナーやクリームを塗るときに使う布です。

古いTシャツやパンツの端切れでも綿100%の布でしたら何でもOKです。

今回はブログに載せるので奮発して専用クロスを買いました(笑)

馬毛ブラシ

実はブーツを長持ちさせるために1番大切な道具です。

表面についたホコリを落とすのに使います。

ブラシには馬毛のものと豚毛のものがありますが、ホコリ落としには毛の柔らかい馬毛ブラシを使います。

革にホコリは大敵なので、ブーツを履いて外出したら毎回ブラッシングしてホコリを落としましょう

この5つの道具を使ってプレメンテしていきたいと思います!

【超簡単プレメンテの6手順】

では実際にやっていきましょう。

ポイントとなる工程を6つのステップに分けて解説していきます!

ちなみに所要時間約20分で終わります。

靴ひもをとる

まずは隈なくケアするために靴ひもを取り外します。

若者
若者

取り終えました!

シューキーパーを入れる

メンテナンス作業による型崩れ防止のためにシューキーパーを入れます。

若者
若者

はい!サクサクいきます!

馬毛ブラシでブラッシングする

ここからが本番です。

馬毛ブラシ表面のホコリを落としていきます。

シャッ!シャッ!と手際よくブラッシングしていきます。

若者
若者

シャッ!シャッ!

ホコリが溜まりやすいベロのところも忘れずに。

コバとアッパーの隙間もしっかりやりましょう。

隈なくホコリを取り除いたらOKです。

クリーナーで汚れをとる

次にクリーナーで汚れを取り除きます

クロスにつけて、

全体の汚れを取っていきます。

伸びが良いサラサラしたクリーナーなので簡単にできますね。

結構汚れていますね。。。

全体を綺麗にして完成です。

汚れたクロスは捨てちゃいましょう。

デリケートクリームを塗り込む

次にデリケートクリームで革を保湿して足馴染みをよくしていきます

新しいクロスを用意します。

こちらもクロスに少量とって、

革の内部に浸透させるように塗り込んでいきます。

若者
若者

キレイにな〜れ…キレイにな〜れ…

つま先など屈曲するところは気持ち多めに塗り込んでいきます

全体に隈なく塗り込んだら、乾いたクロスで乾拭きします。

若者
若者

余分なクリームを拭き取るイメージで!

これで完了です!

靴ひもをつける

シューキーパーを取り出して、

靴ひもを元通りつけて、、、

完成です!!

プレメンテ前と後で比べると、細かい傷も無くなって革が元気な状態になりました!

革も少し柔らかくなり、足なじみも早そうです!

若者
若者

大変満足じゃ!

終わりに 〜ブーツと長く付き合うために〜

いかがだったでしょうか?

ブーツを履き下ろす前にプレメンテをすることで、ブーツの寿命も伸びると思います。

しかしプレメンテをしたからと言って、それ以降全くメンテナンスしなかったら意味がありません。

日々のケアも楽しみつつ、最高のブーツライフをお過ごしください!

それでは!

【おまけ】早速外で履いてみた!

若者
若者

ブーツを下ろすのには最高の天気!!

FULLCOUNTの1101xxと合わせました。

若者
若者

めちゃめちゃかっこいいーーー!!!

若者
若者

プレメンテしたからか既に愛着がヤバい!笑

しばらくはコイツを育てるとしますか!!

おわり

このサイトはアメカジ好きの皆さんの、私服の時間が「至福の時間」になるような情報をお届けしています。

よかったらSNSでのシェアやアカウントのフォローよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました