【ペコス買いました!】中古RED WINGを買う時の注意点は?

ブーツ

以前からインスタや雑誌を見ていて欲しかった靴がありました。

RED WINGの黒ペコス。

RED WINGでは現在廃盤になっており、ネット上のショップでもゴールデンサイズはどこも完売。。。

さらに中古靴を買うのに抵抗があり、メルカリなどでも手は出せずにいました。

そんな時に、偶然近くのリサイクルショップに寄った時、ヤツはいたのです。。。

今回はRED WINGの黒ペコス8169の紹介と、
中古レッドウィングを買う際に気をつけたいポイント3つを紹介します。

スポンサーリンク

RED WING 8169

今回GETしたのはこれ!

RED WING 8169

RED WINGの代表的なモデルであるペコスブーツです。

そもそもRED WINGのペコスブーツとはどういったものなのでしょうか?

RED WINGの公式サイトにはこのように書かれています。

ペコスブーツは、レッド・ウィング社の開発した、ウエスタンブーツ・タイプのワークブーツです。
元々スペインの乗馬靴に由来するウエスタンブーツは、左右両側に縫い目のあるサイドシームの筒を持つプルオンブーツです。
〜中略〜
 レッド・ウィング社はかつてテキサスに拠点を持ち、1930年代にはウエスタンブーツも販売していました。
このウエスタンブーツに、レッド・ウィング社が得意とする機能本位のワークブーツのデザイン手法を用いて、シンプルかつ頑丈で、様々なワークに使えるブーツとしたのがペコスブーツです。

引用:RED WING公式オンラインストア

簡単に要約するとペコスブーツは、

ウエスタンブーツをベースにRED WING独自のワークのテイストが取り入れられたブーツ

ということみたいです。

一番わかりやすいところで言うと、アウトソール

ウエスタンブーツというとヒール付きのものをイメージしますが、こちらはトラクショントレッドソール(クレープソール)を採用しています。

このアッパーの黒色とソールの白色のコントラストが最高にかっこいい!!

個人的にはRED WINGといえばこのソールをイメージしてしまいます。

僕はこの8169が初のクレープソールなのですが、こんなに歩きやすいんですね。

スポンサーリンク

中古RED WINGを買う時の注意点

この黒ペコス8169は現在廃盤になっているので、手に入れるなら中古しか選択肢がありませんでした。

しかし中古ブーツを買うのに少し抵抗がありました。

理由はこの3つです。

  • 衛生面
  • サイズ感
  • 革の状態とソールの減り

この3つをしっかりクリアしているものでないと、買っても履かなくなるだろうと思っていました。

それぞれ3つ見ていきます。

衛生面

中古ブーツに対しての一番のイメージはこれでした。

「知らない人が履いていた靴でしょ?」

どうも自分以外の人が履いていたブーツを履くのに抵抗があったんです。

そこで考えたのは、インソールを入れるという方法。

なんとなく自分の中での衛生的な負担が軽減されるので、インソールは必ず入れようと思いました。

あとはできる範囲で除菌さえすれば、後は目を瞑ることにしました。

サイズ感

RED WINGは履いていくと自分の足の形に馴染んでいきます。

中古品は新品のものとサイズ感が若干違う場合があります。

前オーナーの方の足の形に沈んでいると、その分ゆとりが生まれます。

中古ブーツは自分に合ったサイズを見つける事がこれまた大変。

自分は恐らくペコスの場合、ジャストサイズが8.5Eなので、インソールを入れることを考慮して9.0Eを狙っていました。

革の状態とソールの減り

革の状態に関しては、やはりできるだけキレイなものを選びたいもの。

まあ滅多なダメージがない限りケアすれば大丈夫なのですが。

革の状態よりも気にしたいのはソールの減り

特にソールが減りやすいクレープソールのものは気をつけたいところです。

RED WINGにソール交換を頼むこともできますが、大体13,000円程かかってしまいます。

ソール交換代を含めたらほとんど新品と変わらないくらいの金額になってしまうものは避けるのが吉だと思います。

しかし今回の8169のように既に廃盤になっているものは、ソール交換が必要でもアリだとは思います。

購入した8169

以上が僕が気にしていたポイントでした。

今回購入した8169を見ていきましょう。

こちらは簡単にメンテと除菌を行った後の状態です。

メンテの方法は、ほとんどこちらの記事と同じ手順で行いました。

なかなか状態の良い個体に出会えたと思います!

ソールもほとんど残っています。

そして、サイズは見事に狙っていた9.0Eです。

やはりこのままだと少し大きい上に、衛生的にもやはり不安が。。

今回のペコスの必需品でもあるインソールを入れます。

RED WINGのインソールはレザーインソール含めて4種類あるのですが、今回は一番薄いタイプのSHAPED COMFORTを選びました。

正直この一番薄いタイプのものを入れるだけでも、格段に履き心地は良くなります。

立ち仕事の僕にはありがたいです。

すこし大きいみたいなので、適当な大きさに切ります。

なんとなくで印をつけたら、

カットします。

ピッタリ入りました!

履いてみるとこんな感じ!

めっちゃかっこいいー!!

憧れていたブーツを実際に足に通すときの高揚感は特別ですね。。

あとやってみたかったのが、ペコスにジーンズの裾を引っ掛けるやつ

こんな感じかな?

やっぱりイイねーー!!

前から見た時のバランス最高です。

大満足です!!!

ちなみにこちら、お値段は15,000円で購入しました。

状態を考えると相場より少し安く購入できたと思います!

大体どのモデルも4万円前後するRED WINGが、半分以下の値段で買えるのはやっぱり魅力的です。。

中古ブーツにまだ抵抗がある方は、検討してみても良いかもしれません!

意外と自分のものになると、新品と同じように愛着が湧きますね!笑

終わりに

今回は中古で購入したRED WINGの黒ペコス8169のご紹介でした!

正直中古ブーツに抵抗がありましたが、自分が気になる点をクリアした個体なら大いにアリだと思いました!

ぜひ中古RED WINGを狙ってみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました!

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました