【友人みっちーのジーンズ育成記録①】ジーンズを育てる1日目

ジーンズ

こんにちは!
ジーパン大好き「若者」と申します!

ジーンズ好きの一番の悩み。

それは、、、

『育てたいジーンズが沢山あるのに、自分の足が二本しかない!!!笑』

ジーンズ好きって「このジーパンを育てよう!」と思っても、他のジーンズに目移りしてしまって、「穿きたくても穿けていないジーンズが家に何本もある!」ってあるあるだと思います!

私も手持ちの育てたいジーンズがついに6本になってしまったので(なら買うな)、困っていた矢先、あることを思いつきました。

「友人に代わりに育ててもらおう!」

「せっかくならジーンズ初心者の人に穿いてもらった方が面白いのでは?」

ナイスアイディア!と思って早速心当たりのある友人に話してみました。

企画内容を説明したら二つ返事でOKとのことだったので早速渡しに行きました!

『友人みっちーのジーパン育成記録』
スタートです!

こちらが友人のみっちーです。

若者
若者

こんにちは!

みっちー
みっちー

こんにちは!

若者
若者

これまでジーンズを育てた経験は?

みっちー
みっちー

全くないですね。

若者
若者

毎日同じジーンズを穿くことは可能ですか?

みっちー
みっちー

仕事は普段着でOKなので、基本毎日穿けますよ。

日によっては仕事で泥んこになる過酷な労働をこなす日もあるそうで。

完璧です!!!笑

ジーンズを育てるにはこれ以上ない好条件です!

では早速、今回は僕の第二の足となってくれるということで、
こちらのジーンズを穿いてもらいます!

みっちー
みっちー

え、超かっこいいじゃん。

こちらはJAPAN BLUE JEANSのJB0626「ヘビースラブ」
経糸にスーパースラブのインディゴの糸を、
緯糸にベージュに染めた糸を使用しており、
独特な鮫肌のような超ザラザラな生地に仕上がっています。
更に生地の重さはなんと18ozの超ヘビーウェイト
経糸のスーパースラブが緯糸の色落ちにも影響し、
タテ落ちに加えヨコ落ちもしていく唯一無二の一本です!
みっちー
みっちー

なんのこっちゃわからんな。

若者
若者

これから毎回ジーンズについての基礎知識も一つずつ教えていくから、わかるようになるよ!

この記事の読者さんでしたらご存知の方もいるかもしれませんが、
糸をあえて不均一な太さにしたスラブ糸で織り上げたデニムは、
表面に凹凸が生まれ、荒々しい色落ちに育っていきます。
ヴィンテージのような自然なタテ落ちではなく、
最近海外で人気のやり過ぎと言っても過言ではない程の激しい色落ちを見せてくれます。
更に、ベージュで染められた緯糸が今後どのように色落ちに影響してくるかも見所です。

今回の企画のルール

  • このJB0626を基本的に毎日穿いてもらう
  • 洗濯の頻度・方法は自由
  • 期間は1年
  • 月に1度当ブログにて経過報告する
  • 1話ごとにジーンズの基礎知識を1つ教える

ジーンズの専門的な知識が全くない初心者でも、世界に誇る岡山ブランドJAPAN BLUE JEANSのジーンズをかっこよく色落ちさせることができるのか!?

検証していきたいと思います!!

みっちー
みっちー

これを毎日穿けばいいんやな?

若者
若者

そういうこと!
よろしくお願いします!!

みっちー
みっちー

よろしく!

〜1週間後〜

若者
若者

ジーンズの調子はどうですか?

みっちー
みっちー

めっちゃ硬い笑

 

若者
若者

まあ、初めはそんなもんよ!
(いきなり18ozは厳しかったかな。。笑)

みっちー
みっちー

でもかっこいいし気に入ったわ!

若者
若者

よかった!
毎日穿けそうですか?

みっちー
みっちー

大丈夫そう!

若者
若者

洗濯はしましたか?

みっちー
みっちー

まだ一回もしてません!

早速穿いているジーンズを見てみることに。

どれどれ?

おおーーーー!!!!!!!!

めっちゃかっこいいーーーーーー!!!

すでにヒゲとハチノスの形は出来上がってそうです!

しかも、めちゃくちゃ似合っています!!

穿き込み1週間の全体像はこちら!

かなり期待できそうな予感です!

まだまだ1週間では生地自体にそこまで変化はないものの、
とても期待の持てるシワの入り方だと思います!!

ガシガシ穿いていって育ててほしいですね!!

若者
若者

今後もよろしくお願いします!

みっちー
みっちー

お願いします!

「ジーンズ初心者が穿き込んだジーンズは果たしてどのように色落ちするのか!!」

また1ヶ月後に経過報告させてもらいます!

今回はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました