【友人みっちーのジーンズ育成記録④】遂にジーンズを洗濯!!

ジーンズ

こんにちは!
若者と申します。

友人みっちーのジーンズ育成企画の第4話です!

この企画はジーンズ初心者である友人のみっちーが1年間かけて1本のジーンズを育てる企画。

毎回の1つのジーンズ基礎知識をテーマに絞って解説していきます。

今回のテーマはジーンズの「洗濯」について。

ジーンズを育てる上で洗濯方法を気にする方も多いのではないでしょうか?

ではどうぞ!

〜前回までのあらすじ〜

ジーンズ初心者である友人みっちーがジーンズを育て始めて2ヶ月が過ぎた。
みっちーはジーンズの色落ちの大きな要素でもある「ヒゲ」「ハチノス」を身をもって体感する。
どんどんジーンズの深みにはまっていくみっちー。
これはみっちーによる一本のジーンズの経年変化物語である!!

企画のルールのおさらい

  • JAPAN BLUE JEANS JB0626を基本的に毎日穿いてもらう
  • 洗濯の頻度・方法は自由
  • 期間は1年
  • 月に1度当ブログにて経過報告する
  • 1話ごとにジーンズの基礎知識を1つ教える

前回の記事はこちらから!

【友人みっちーのジーンズ育成記録③】ハチノスって何なの!?
ジーンズ初心者の友人にデニムを一から育ててもらう長期企画第3話。着用から2ヶ月の経過報告です。今回のジーンズ基礎知識解説は少しマニアックなジーンズのハチノスについてです。
スポンサーリンク

みっちーとの再会

みっちーがジーンズを育て初めて今日で3ヶ月。
みっちーに会いにいくのが毎月の恒例になりました。

早速向かいます。

若者
若者

お邪魔しまーす!

みっちー
みっちー

毎度〜!

若者
若者

ジーンズの調子はどう?

みっちー
みっちー

変わらず穿き続けてるよ。

若者
若者

いいね!

みっちー
みっちー

3ヶ月経ったことだし、そろそろ洗濯しようかなって思ってるんだけど…

若者
若者

遂にきたか!!
いいタイミングだと思う!

みっちー
みっちー

それが洗濯の仕方がイマイチよく分からないんだよね。

若者
若者

ふむふむ。

みっちー
みっちー

自分でやって失敗したくないし、洗濯の方法教えてくれない?

若者
若者

了解いたした!

ということでみっちーのジーンズを洗濯することに。

一旦自宅に持ち帰ります。

スポンサーリンク

着用3ヶ月の色落ちチェック

洗濯前にまずは色落ちチェック。

どんな色落ちに育っているのか・・・

貫禄丸出しかよ!!!!!!笑

毎月の色落ちチェックで思いますが、本当にこのジーンズの色落ちは早いです。

とても3ヶ月の着用だけとは思えません。

自分が穿きたかったと少し悔しい気持ちになりながらも、細かいところを見ていきます。

ヒゲ、相変わらず超いい感じ。

下りヒゲもしっかり付いています。

ハチノスもこんなにもクッキリ!

波打つ海のような迫力があります。

18ozのヘビー生地、恐るべし…。

更にこのジーンズの特徴的な「ヨコ落ち」もおしり付近に見られます。

若者
若者

超かっこよくなってるじゃん!!

みっちー
みっちー

改めて見ると我ながらすごいわ笑

若者
若者

じゃあ早速洗濯しますか!

みっちー
みっちー

遂にセカンドウォッシュの時・・・!
楽しみやな!

ジーンズの洗濯方法

ジーンズを育てる上で悩む方も多いのが洗濯方法

ジーンズ好きの中でも意見がかなり分かれます。

僕の結論を言ってしまうと、自分の好きなやり方でいいと思います。

どんな色落ちがいい色落ちかが人それぞれ違うように、洗濯方法に正解も不正解もないと思います。

しかし洗濯方法の違いによってジーンズの表情が変わってくるのもまた事実。

洗濯方法で迷われている方が、特に気になるであろうポイントを3つほど押さえておきます。

洗剤は何を使うのが良い?

みっちー
みっちー

洗剤って何を使うのがいいの?

若者
若者

どんな色落ちに育てたいかにもよるんだけど、個人的にはジーンズ用洗剤をオススメする!

みっちー
みっちー

ジーンズ用洗剤?
普通の洗剤と何が違うの?

若者
若者

ジーンズ用洗剤には蛍光剤・漂白剤が入ってないから、洗濯による色落ちを最小限に抑えられるんだ。

みっちー
みっちー

なるほど。

若者
若者

のっぺりした色落ちを目指す時はあえて普通の洗剤を使うのもアリだけど、メリハリのあるバキバキな色落ちを目指すならジーンズ用洗剤を使っておけば間違いはないかな。

みっちー
みっちー

了解いたした!

洗濯の頻度

みっちー
みっちー

洗濯はどのくらいの頻度でやればいいの?
中には全く洗濯しない人もいるみたいだけど。

若者
若者

洗濯を全くしないのは個人的にはNG。
生地が痛んで長く穿けないし、何より汚いからね…。

若者
若者

洗濯頻度についてはこれまた正解はないんだけど、メリハリのある色落ちにしたい場合は、最初の洗濯はある程度シワが定着するまで待った方がいいと思うな。

若者
若者

そのあとは好きなタイミングで洗濯すればOK!
季節にもよるけど目安は1ヶ月に1回くらいかな。

みっちー
みっちー

初めだけ気を使って後は普通でいいんだね。

乾燥機はアリナシ??

みっちー
みっちー

ほかにポイントはある?

若者
若者

後はよくある疑問で乾かし方
だいたい自然乾燥派乾燥機派に分かれるけど、これに関しては正直どっちでもいいと思ってる笑

若者
若者

乾燥機を使うと裾のパッカリングや全体の色落ちが進むけど、自然乾燥でもパッカリングは出せるからねえ。

みっちー
みっちー

パッカリング?
初めて聞くな。

パッカリングとは?

生地の縮率や縫製糸との関係で裾に出来る波打ったようなアタリのこと。
乾燥機に入れると急激に生地が縮むためアタリが出やすい。
ジーンズの裾では画像のように、斜めに出るアタリがカッコいいとされている。
ユニオンスペシャル社の43200Gというミシンで裾上げすると斜めに出る。

若者
若者

乾燥機を使えば必ずいい色落ちになるわけではないし、自然乾燥でもパッカリングは出る。

みっちー
みっちー

乾かし方はあまりこだわる必要はないのね。

いざ洗濯!!

洗濯方法は十人十色ということを踏まえて、今回は以下のように洗濯をしてみます。

また、ジーンズ用洗剤はこちらの桃太郎ジーンズから出ているジーンズ専用洗剤を使います。

その他の細かいポイントはやりながら解説していきます!

それでは!

早速!!

まずは洗濯機の標準コースを選択。

若者
若者

行ってこい!!!

若者
若者

ここでポイントなのが、水量を一番多めに設定すること。

みっちー
みっちー

何で水量を多めにするの?

若者
若者

ジーンズをしっかり水に浸からせて、洗い残しを無くすため!

みっちー
みっちー

なるほど。

・洗い残しがないように多めの水量に設定する。
若者
若者

水が止まったら手でジーンズを水に浸からせる!

みっちー
みっちー

念には念をね

若者
若者

よしOK!

次にジーンズ用洗剤をフタ一杯分入れます。

若者
若者

後は30分待つだけ!

洗濯が終わったようです。

みっちー
みっちー

よし!早速乾燥させにコインランドリーに向かおう!

若者
若者

ちょっと待った!!

みっちー
みっちー

若者
若者

ここでひとつ大事な作業があるんだ!
ジーンズの耳を見てくれ!

みっちー
みっちー

耳??

みっちー
みっちー

あ!!!!

若者
若者

こんな感じに耳が倒れてしまっていることがあるから、湿っているうちに耳を整えてあげることが重要なんだ!

みっちー
みっちー

それはどうして?

若者
若者

更に色落ちが進むと、表側に耳のアタリが出てくるんだ。
ここの色落ちは赤耳のついたジーンズにだけしか出せないからマニアに人気があるんだ!

みっちー
みっちー

洗濯のたびに耳を開けないと綺麗に真っすぐ出ないって訳か。

若者
若者

よし、これでバッチリ!

・ジーンズが湿っているうちに耳を整える。
若者
若者

じゃあコインランドリーに行こう!

若者
若者

さて、早速乾燥していきますか!

乾燥時間はとりあえず30分

温度は高温でいきます。

みっちー
みっちー

行ってこい!!!

洗濯の全工程が終わりました。

出来栄えやいかに?!

洗濯後の色は?

洗濯が完了しました。

早速広げてみてみましょう。

まずは全体像。

みっちー
みっちー

すごい!
ヒゲとハチノスがしっかり残ってる!

若者
若者

生地のシワが取れても、色落ちはしっかり残る。
改めてジーンズは面白いな!

みっちー
みっちー

生地もグッと締まった感じあるね!

若者
若者

新品の時と同じくらい生地が締まったはず!

みっちー
みっちー

キレイさっぱりって感じ!

若者
若者

よく見ると完全に生地のシワは取れてないね。
アタリがずれる心配はなさそう!

みっちー
みっちー

しっかり定着しきっているんだな。

若者
若者

パッカリングはどう?

みっちー
みっちー

…少しでた感じ?

若者
若者

少し出てる…かな?
まだまだこれからのお楽しみだね。

適切な洗濯をしてクリーンなジーンズライフを!

今回はジーンズの洗濯方法についてでした。

みっちー
みっちー

今後は好きなタイミングで洗えばいいんだよね?

若者
若者

もうしっかり色落ちの型は定着してるから大丈夫!

みっちー
みっちー

どんどん穿き込んでいくぜ!!

若者
若者

楽しみですな!

ジーンズの穿き込みから3ヶ月。
ゴールまでの4分の1の期間が終わった。
セカンドウォッシュを終えたみっちーのジーンズは今後どんな表情に育つのか!?
彼のジーンズ物語はまだまだ続く!

今回はここまでです!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

このブログではアメカジ初心者からアメカジ大好きな方までに様々な役に立つ情報を発信しています。
アメカジに少しでも興味のある方はぜひブックマーク、コメント、SNSでのシェアをよろしくお願いいたします!

それでは!

前回までの記事はこちらから↓

【友人みっちーのジーンズ育成記録①】ジーンズを育てる1日目

【友人みっちーのジーンズ育成記録②】ジーンズのヒゲってなに?

【友人みっちーのジーンズ育成記録③】ハチノスって何なの!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました