【岡山児島発】Hemlockのシルバーアクセサリーがイカしてる!

小物

こんにちは!
シフクのアメカジの若者と申します。

岡山県児島の工房で作られるシルバーアクセサリーブランド、Hemlock(ヘムロック)をご存知ですか?

僕も最近このブランドを知ったのですが、あまりの格好良さにやられてしまい、すぐに購入。

今回はハンドメイドアクセサリーブランド、Hemlockを紹介していきます。

スポンサーリンク

Hemlockとは?

Hemlockは、2015年に誕生したシルバーアクセサリーブランドです。

インディアンジュエリーのデザインを作品に落とし込み、アメカジとの相性抜群なアクセサリーが魅力です。

実際に手に取ってみると、1点1点こだわりの詰まったものづくりをしていることが感じ取れます。

工房があるのは岡山県の児島

ジーンズの聖地としても知られる岡山児島で作られているということで、ジーンズ好きの僕はどこか親しみを感じます。

やはり児島のものづくりの文化は魅力的で大好きです。

スポンサーリンク

Hemlockの魅力5選

Hemlockの魅力について詳しく探っていきましょう。

【1】ものづくりへのこだわり

Hemlockの製品はひとつひとつが手作業によって作られます。

実際に手に取ってみると、その小さなトップの中にも確かに人の手によって作られた「暖かさ」があります。

その秘密は製法にあるようです。

型にシルバーを流し込んで作るという大量生産の方法とは違い、昔ながらの製法をとっています。

その製法が故に、Hemlockのアクセサリーからは確かな「作り手からの愛情」が伝わってきます。

そしてその非効率な製法というのが「彫金」という製法です。

【2】「彫金」という製法

彫金とは、「たがね」という道具を使って金属を彫って模様を出す製法です。

模様のラインを手作業で彫っていくので、職人の技術がダイレクトに製品に出ます。

1本1本模様のラインを彫っていくのは気の遠くなるような作業ですよね。

Hemlockのアクセサリーはその「彫金」という地道な作業によって、大量生産には絶対に出せない深みと味があります。

【3】デザインの良さ

僕がHemlockに魅了されたのは、製法だけではありません。

デザインの格好良さがピカイチでした。

今回購入したのはThunderbird top LサイズTeardrop logo metalというトップ。

それぞれ1つずつ見ていきましょう。

Thunderbird top L

サンダーバードはインディアンジュエリーでは定番のモチーフです。

サンダーバードが羽ばたくと雷と風を巻き起こし、恵みの雨が降るという言い伝えから、「幸運を招く鳥」という言い伝えがあるそうです。

「卍」には「LIFE」「LIGHT」「LOVE」「LUCK」の4つのLの意味が込められているというのは有名な話ですよね。

その卍がドカンと真ん中に刻まれていてめちゃくちゃ格好良い。

マジ卍です。。

その左右の矢(アロー)は「守護」を意味するそうです。

そして僕が一番気に入ってるのがこの顔。

とぼけた何とも良い表情です。笑

この表情も1点1点違うので、自然と自分のトップに愛着が湧きます。

そして裏にはHemlockの格好良いロゴが入っています。

Teardrop logo metal

Hemlockの丸いロゴが入った涙型のトップです。

こちらも製法上、形が1点1点微妙に違います。

真ん中のロゴは小文字の「h」が4つ組み合わさった形でしょうか?

本当にセンス抜群です。

こちらも裏にHemlockのロゴが入ります。

複数のトップとの重ね付けに最適なトップだと思います。

【4】デニムとの相性

Hemlockのアクセサリーが生まれるのは、デニムの聖地、岡山県児島。

やはり、デニムと合わせたくなります。

白TにGジャンという王道のスタイルに合わせると個性が出ますね。

Hemlockの使い込まれたかのような風合いが程よく色落ちしたデニムとベストマッチです。

最高ーー??

【5】カスタマイズができる

ヘムロックのアクセサリーはトップやチェーンをそれぞれ別に買うことになります。

なので、自分の好きな仕様にカスタマイズできます

僕の買ったサンダーバードとロゴチップ以外にも定番のフェザーや、コイントップなどもあります。

 

 

またチェーンも種類や長さ、太さを選ぶことができるので、自分のスタイルに合ったものを手にすることができます。

ちなみに僕はこちらのアズキ100の50cmの少し短めのチェーンにしました。

 

50cmだとこのくらいの長さです。

ご参考までに。

僕もまだまだカスタムしていく予定です!

どこで買える?

Hemlockは公式のオンラインサイトがあるので、そちらから購入することができます。

Hemlock 公式オンラインサイトを見る

また、新潟県のセレクトショップのQuriousさんが(唯一の?)取扱店であるので、そちらでも購入できます。

(僕はQuriousさんのオンラインショップで購入しました!)

Qurious 公式オンラインサイトを見る

気になった方は是非覗いてみてください!

Hemlockでもっとアメカジを楽しもう!

今回はシルバーアクセサリーブランド「Hemlock」について紹介しました。

毎日身につけたいと思える、納得のいくクオリティーを味わえると思います!

普段のアメカジスタイルに、是非Hemlockを仲間入りさせてみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました